
Posted by みっっちゃん。 on --.--

家庭教育支援者のための相談対応の基礎

Posted by みっっちゃん。 on 09.2010 0 comments 0 trackback
家庭教育支援者リーダー等養成講座があった。
ついに来週で終わるのだが、毎回濃い内容で勉強になる。
午前の部は「傾聴」についてだった。

主に印象に残った事
・自分の経験などからアドバイスや意見を言わない!相手の視点に立って傾聴!
・「それでどうしました?」と悪循環している事に気付いてもらい、指摘せず、対応の可能性を一緒に考える。

ついつい自分の経験談などからどうにかしてあげたい!と思いがちだけれど、傾聴が大切で問題解決をしてあげようとしない!!必要な場合は相談窓口などを紹介してあげる、など勉強になった。

午後からは実践だったので色んな感情を体感できた。
積極的に聴いてもらえる事の大切さを感じながら、日頃子どもの声に傾聴していない自分に気付かされた。
メゲずに積極的に声をかけてくれる子ども達。
もっと家庭内でも努力できることがあったんだ!ってありがたい気付きだった。
とりあえず必須出席時間数は超える事が出来て子ども達にも感謝せねば!!
Category : 教養
HOME 

プロフィール

みっっちゃん。

Author:みっっちゃん。
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © クスクス手作り広場 All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
