スポンサーサイト

Posted by みっっちゃん。 on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝統行事「おとうや」

Posted by みっっちゃん。 on 15.2011 0 comments 0 trackback
za
zza
毎年1月15日は「おとうや」といって、同じ檀家の同士の家を子どもが参る。
100件程度の檀家が隣接しているので、東から西へ夕方5時くらいから8時くらいまでかけてまわっている。

家に上がり、子どもは仏さん参りをして、
「こんばんは、けっこうなおとうやでございます」
と家の方に挨拶するとお菓子をいただける。

子どもにとってはクリスマス以上にお菓子に囲まれるので、毎年楽しみにしている。
義父の時代は重箱を持ってまわり煮豆を貰っていて、みかんは高級だったらしい。
夫の世代は100人以上子供がまわっていたらしいが、最近は40人くらいしか夫の実家には来なくなったらしい。
夫の実家はちょうど中間地点なので、西からまわって来た子ども達と東から、まわって来た子ども達が同じ時間帯にくるので、同じ時間ごろ子ども達でいっぱいになった。
当面のお菓子を確保しようと頑張った子供等。準備する側は大変だろうが、近所の仏壇に手を合わせるって良い風習だなぁと思った。
Category : 未分類
HOME 

プロフィール

みっっちゃん。

Author:みっっちゃん。
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © クスクス手作り広場 All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。