スポンサーサイト

Posted by みっっちゃん。 on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひいばあちゃん

Posted by みっっちゃん。 on 24.2010 0 comments 0 trackback
成人式の頃は両方の祖父母4人健在だったが、
早いとは言えない結婚のせいか??
我が家の子ども達は「ひいばあちゃん」を知らない。
母方の祖母は私のとって凄い人だった。

若かりし奉公時代?は休みの前日に反物をいただくと、
翌朝、新しい着物を着て実家に帰省したと聞いた事がある。
編み物も凄かった!!
料理も上手で、きっと母も影響を受けているだろうが、知らず知らずのうちに私も大いに受けていた。

細いゴボウをスーパーで見かけ、無性に「酢ゴボウ」が懐かしくなり、作った。
作り方は習っていなくても、味は忘れられない・・・。
酢をたっぷり使い、自家製の生姜黒砂糖漬け、しょうゆ。
仕上げにすりゴマと細かくしたかつおぶりをまぶして完成。

長男が「酢ゴボウ美味しい!!」とたくさんおかわりしてくれて、祖母との思い出をチョッと話した。
会った事はなくても食が伝わっている。

「ノエばあちゃんありがとう」
スポンサーサイト
Category : 子育て

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusukutedukiri.blog69.fc2.com/tb.php/114-6f7a6fe5

プロフィール

みっっちゃん。

Author:みっっちゃん。
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © クスクス手作り広場 All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。