スポンサーサイト

Posted by みっっちゃん。 on --.--

子育て支援インタビュー調査in鳥栖(ぽっぽカフェ)

Posted by みっっちゃん。 on 29.2010 0 comments 0 trackback
昨日は「ぽっぽカフェ」さんの取材に出掛けた。

その前に朝8時から小学校でクリスマス劇に出演!!だったのでめずらしく早起きして夫の弁当もちゃんと作れ、奇跡的な朝だった。いつもギリギリ。

駅で待ち合わせで、「この人だ!」と感じて凝視!!
予想以上にステキな方々だった!!

おてて堂さんのおススメな方だけあってステキな一日に。

子育て支援のインタビュー調査をしていて何が必要だったり大事なのか今回のインタビューで私なりの答えが見えてきた。

ぽっぽさんは広いとは言えないスペースだけれど、あんなに居心地のいい所は他にないと思った。

3人の漫才にも似た掛け合いを見ているだけでホッとして心が温まる。
皆、日々悩みがあっても実は答えではなくて聞いてもらえたり、楽しい会話をしたりすることが一番元気になれるのではないかと思った。

今日は久々に児童センターへ12時前くらいに子どもと行った。
受付で名前など記入票があり、それを書いて入れても職員さん4人とも声もかけて下さらない。

幼児室に入ると寂しそうな親子がぽつんとしていた。
笑顔で挨拶はしたものの、わたしは子どもとお弁当を食べる。

仲間同士で来られている方は親も子も楽しそうでいいし、私やうちの子は誰とでも適当に話せるし、日々色んな人と接しているので寂しさもない。
私が居た2時間の間、職員さんは部屋から殆どでていなかった。
極め付けがアナンス!
館内放送でお弁当を食べた後はきれいに片付けて!!って。
職員さんが交代でお弁当を来館者と食べるとか・・・。
せめて顔をだして声をかけるとか・・・。

寂しそうに帰っていく親子数組をだまって見送る私。
あまりからむと怪しいだろうし・・・・。子どもにバイバイをするくらいが精一杯。

たまたまそうだったのかもしれないので、批判ばかりしてはいけないけれど、大事なのは場所ではないんだなぁと、ぽっぽさんに教えていただけて良かった。
私には調査をまとめて発表するくらいしか力がないけれど、誰かに何か伝わって、「今日誰とも話してないな~」ってママが減ったら嬉しい。
スポンサーサイト
Category : 未分類

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusukutedukiri.blog69.fc2.com/tb.php/115-40031c51

プロフィール

みっっちゃん。

Author:みっっちゃん。
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © クスクス手作り広場 All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
