
Posted by みっっちゃん。 on --.--

プレゼン。

Posted by みっっちゃん。 on 23.2010 0 comments 0 trackback
主に土曜日託児つきで連続講座があった。
ジェンダー視点の女性のための講座でとっても難しい内容だった。
去年から続いていて、内心行きたくないなぁと思う日も。
県内の女性議員と直接話せる機会もあったり・・・。

今日は題材は自由でパワーポイントでプレゼンをする日だった。
一番目のする事になり、最近の活動や子育てママの現状など前向きな話になった。

勤務時間の問題の話はとっても考えさせられた。
同居しているお嫁さんが3交代から2交代に変わり、残業が4時間シフトに組まれてしまって本人、子ども、家族の生活が変わってしまったという具体的な体験からの提言。
辞めるか続けるかしか選択の余地がなく、正社員だから大丈夫とは言えない時代だなぁと思った。
冷静に考えると夫もすごーーーーーい残業と土日出勤がある日々。
しかも営業なのでメンタル面は計り知れない・・・・。

最後に同世代のママが第2子の出産を控え、看てくれる人が誰も居ない現状を話した。
両親は無く、旦那さんの親も丈夫でない為、上のお子さんの事を心配されている。
色んな境遇の人がいるんだなぁと改めて思った。
私に出来るを考えて、何か手伝ってあげたいと思った。

来年の企画に参加させてもらえるらしく次回打ち合わせとなる。
私たち世代にもっと参加してもらえるように楽しい企画も入れていきたい。
プレゼンとか面倒だと思っていたけれど、皆の考えきけてとても良かった。
私ももっと勉強していこう。
Category : 未分類

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusukutedukiri.blog69.fc2.com/tb.php/28-c54d63a6

プロフィール

みっっちゃん。

Author:みっっちゃん。
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © クスクス手作り広場 All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
