
Posted by みっっちゃん。 on --.--

見つけよう!「私らしい育児法」

Posted by みっっちゃん。 on 25.2010 0 comments 0 trackback
生涯学習センターの県民チャレンジ企画で講座をさせてもらった。
Eちゃんと一緒に企画しつつも忙しくて打ち合わせらしい事も殆どできていなかったけれど、偶然なのか伝えたい事や感じている事が一緒だった。
「つながろう。つなげよう」をテーマにまずは仲良くなるワークから入った。
2つ目のワークで、イラっとした時についてKちゃんが体験談を語ってくれた。
そこから皆の体験や悩みも語られて深いワークへ・・・。
準備していた伝えたい資料に自然に流れて、褒めるワークと傾聴のワークが出来た。
最後まで机を使わずに、とにかく皆にたくさん話してもらえた。

夏にした「まったり時間」の参加者で不定期に集まっているが、今回の参加者とも一緒に集まって皆で「つながる」ってのを実践していきたい。
遠くから参加されている方から「住んでいる近くにこんな講座がないので、自分で作ればいいんだと今回参加して思った」って言われてとっても嬉しかった。
そう!無いから諦めるのではなくて、「じゃ!私が作ろう!」って人が増えていくとたくさんの人が救われるかもしれない!!と思う。事件にはならないから見えないけれど、微妙な子育てや育児に悩むママは多い。是非つながって楽しい子育てを出来るネットワークを皆が共有できればステキな国になると思う。
なんて偉そうな事を言いつつ、私自身とても勉強になり励みになり楽しかった!!
皆に感謝!!
Category : 子育て

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusukutedukiri.blog69.fc2.com/tb.php/45-6b26ab1d

プロフィール

みっっちゃん。

Author:みっっちゃん。
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © クスクス手作り広場 All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
