
Posted by みっっちゃん。 on --.--

子どもを育てる

Posted by みっっちゃん。 on 26.2011 2 comments 0 trackback
小さな子どもが犠牲になる事件が多すぎる。

ただただ悲しい。
周りと関わり、声をかけあえる関係が出来ていれば防げるのではないだろうか?

私自身3才、5才、7才の子どもと日々向き合い、子育てをしているけれど、人に見せられるような子育てをしていない自信がある。

もちろん子育ては楽しいし、子ども達は宝物だと思っているけれど、子どもの成長時期、時間帯、体調、そして私の機嫌で対応が異なる。

イライラして手を上げること、怒鳴ったり、傷つく言葉を浴びせてしまうこと・・・・。日々反省。

私も自分の性格を変えられないし、子どもの性格も操作できない。

つじつまを合わせるようにスキンシップをとったり、褒めたり・・・。

一人では乗り越えられるものではない。
失敗したな~と思った時はママ友達に相談したり、励ましあったり・・・。
ちょっとの時間でも近所で預かってもらったり・・・・。

不器用な私なりに祖父母も含め、ちょっと甘えることもある。
一人で頑張ろうとすると子どもの負担がかかるもの。

気楽に子供同士が行き来できる環境をつくることが一番の子育て支援なのではないかと思う。

子どもも大人もSOSを出せる環境があれば事件にはならないのではないだろうか・・・・。

自分の子育てを棚に上げ、小さな命が大事に育てられることを願う。
Category : 子育て

佐賀新聞に載りました!

Posted by みっっちゃん。 on 15.2011 0 comments 0 trackback
一昨日アバンセで

「子育て支援の理想と現実」
~本当に必要な子育て支援を探る~

調査研究の発表をクローバーのメンバーでしました。

短期間ながら、「おてて堂」さんと「しまうま」さんの協力あってこそのインタビュー調査で、二人には感謝の気持ちでいっぱいです!!
一人では何も出来ない。仲間に恵まれて幸せでした。

また、インタビューにご協力いただいた方々に感謝しています!

今後は公民館単位での支援センターが必要で、できれば隣接する小学校の校庭も解放してもらい、小さな子ども達と交流もできればと思います。

また、公民館で団塊の世代をはじめ地域の方々との交流で、地域再生ができればよいなぁ~と思います。

いつかそんな環境になるように、私達に出来る支援を続けていきたいです。

しかしなぁ~アンパンマンのような新聞の写真・・・。
やはりダイエットしなくては・・・と反省でしたね。
まぁ、頑張っていきます!!
Category : 子育て

一足早い「クリスマス料理」

Posted by みっっちゃん。 on 23.2010 0 comments 0 trackback
qqqqq
qqqqqq
qqqqqqq
家族揃って食べるとしたら、今日しかないかも・・・
そんな理由で23日に豪華?夕食となった。

子ども達はクラッカーにスモークサーモンやクリームチーズ、アボガド、合鴨のスモーク・・・・などなど自由にカナッペを作って食べた。

年に一度くらいは思いっきり好きなもの食べよう!と節約など考えず・・・。夫にはカニまで準備したくらい・・・・。

具をある程度決めていたのに、長女がルールを無視して独占したりして大騒ぎしながら作っていた子ども達。
楽しそうに食べていた。やはり自分で作ったものは美味しいのだろうか。

夫の実家にもおすそわけ・・・と思い長男に届けさせたのだが、意外喜ばれ、お正月に作って!!ってリクエストを頂いて嬉しかった。
やはり作ったものを喜んでもらえるとこちらも嬉しいものですね。
Category : 子育て

ひいばあちゃん

Posted by みっっちゃん。 on 24.2010 0 comments 0 trackback
成人式の頃は両方の祖父母4人健在だったが、
早いとは言えない結婚のせいか??
我が家の子ども達は「ひいばあちゃん」を知らない。
母方の祖母は私のとって凄い人だった。

若かりし奉公時代?は休みの前日に反物をいただくと、
翌朝、新しい着物を着て実家に帰省したと聞いた事がある。
編み物も凄かった!!
料理も上手で、きっと母も影響を受けているだろうが、知らず知らずのうちに私も大いに受けていた。

細いゴボウをスーパーで見かけ、無性に「酢ゴボウ」が懐かしくなり、作った。
作り方は習っていなくても、味は忘れられない・・・。
酢をたっぷり使い、自家製の生姜黒砂糖漬け、しょうゆ。
仕上げにすりゴマと細かくしたかつおぶりをまぶして完成。

長男が「酢ゴボウ美味しい!!」とたくさんおかわりしてくれて、祖母との思い出をチョッと話した。
会った事はなくても食が伝わっている。

「ノエばあちゃんありがとう」
Category : 子育て

さつま芋のモンブラン

Posted by みっっちゃん。 on 28.2010 0 comments 0 trackback
今日は幼稚園のバザー
さつま芋でモンブランを作りました!!
ラム酒を入れたので、結構大人味。
やはり食べ物が確実に売れるもの。
その他
かぼちゃマフィンやクッキーなど善意で作って持ち集まったもの。
売り上げで子ども達に劇団を呼ぶ。
今年も楽しめるといいなぁ。 monnburann
Category : 子育て
HOME 

プロフィール

みっっちゃん。

Author:みっっちゃん。
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © クスクス手作り広場 All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
